BLOG

5/16 Sat

R.I.P B.B.KING…本日は蒲郡です☆

昨日は豊橋でオフってました。
駅前のグロッタさんに顔出してちょこっと駅前をぶらぶらしてみたら新しいお店がいっぱいあってびっくり!
一昔前のシャッター商店街が一新、おしゃれな駅前になってるじゃないですか!
しかもやしの実ラジオのサテライトスタジオまである!俺も昔番組やってたんですけど。。。
とは言っても駅前からの帰宅方法が車しかないのが難点です。。飲めぬ。。

そんな中、訃報が入ってきました。
なんとブルースの王様、B.B.KINGが89歳でお亡くなりになりました。
B.B.KINGは自分の中で一番好きで最も影響を受けたギタリストです。
彼のプレイはその人間の根底にあるソウルやパッションを表現するにはこうやるんだよという、まさにそういったプレイでした。
そんな彼のプレイはどんな人でも一度聴いたら感動するでしょう。

若い頃彼の様なギターを弾きたいと思い自分はアメリカ、シカゴに渡りました。
当時はシカゴブルースやソウルミュージックにハマり、その中でもB.B.KINGのレコードは本当に良く聴いていましたね。
そう言えばブルースのセッションに通い初めて地元のミュージシャンに誉められたのが、「B.B.KINGを分かってるね!」という一言でした。
初めてシカゴで彼のコンサートも観ました。最初一時間近くバックバンドだけでやってようやくB.B.が出て来たと思ったら割りとあっさり終わってしまって少し肩すかしでしたが、あの会場で彼の演奏を観れて本当に良かったです。

その後ジャズギターに転向しますが、根底にはいつもB.B.がいました。勿論今もそれは変わりません。
彼の代表曲で一番好きなのがEVERYDAY I HAVE THE BLUESです。
自分は今でもこの気持ちを持ち続けています。
毎日BLUESと供に生きている。
間違いないです、むしろそうでないと音楽なんてできません。
ですよね、B.B.。。。

さて本日は蒲郡です。
お近くの皆様、是非お集り下さい☆

5/16(土)■□◆◇DUO LIVE@Gamagori MITTI’S◇◆□■

Miwako(vo)、越智巌(g)
@蒲郡MITTI’S
愛知県蒲郡市元町10-3 0533-68-4492
start 20:30 2set 通しMC:1800yen
http://mittis.hamazo.tv/

グロッタでお茶してきました。B.B.KINGは聴けませんでしたが渋いブルースを聴いて彼を弔ってました。。
2015-05-15-19-06-34_photo

This entry was posted in 日記 on May 16th, 2015.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>