BLOG

12/11 Wed

R.I.P JIM HALL

訃報です。
ジャズの巨匠Jim Hall氏が昨日お亡くなりになりました。
自分がNYでジャズギターを勉強し始めた時に師匠の井上さんと
彼のメソッドを元に勉強していました。
彼のクリニックに参加した時の録音を今でも大事にとってあります。
当初世界中そうですが取り分けNYのギタリスト達はほとんど彼のフォロワーでした。
それだけ影響力があるミュージシャンなんです。
彼の本なんかにも書いてありますが、
一ギタリストとしてだけでなく一音楽家として音楽と向き合うという教えが
自分には新鮮だったし、もっともだと思いました。
その後の自分のスタイルにも凄く影響しています。
何か上手く行かない時や迷った時には必ず彼の音楽を聞いたり本を読んだりします。
ギタートリオのフォーマットも彼のスタイルから影響されている部分は多々あります。
その昔井上さんがJim Hallの愛弟子なので自分は孫弟子なんて言われた事があります。
でも彼のDNAを受け継いでるということは間違いありません。

今夜は追悼の意を込めて演奏したいと思います。

12/11(水)■□◆◇QUINTET LIVE@Fukui HIDING PLACE◇◆□■

武田幸夫(sax)、池畑外雄(ds)、武田悟(b)、越智巌(g)、佐澤尚友(p)
@福井HIDING PLACE
福井県福井市中央1-11-7 0776-29-1553
Start19:30 askinfo

 

 

 

This entry was posted in 日記 on Dec 11th, 2013.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>