BLOG

2/15 Sun

哀しいバレンタイン、r.i.p SHEENA

昨日はバレンタインデーでしたが、哀しいニュースが舞い込んできました。。
あのシーナ&ロケッツのシーナさんが亡くなってしましました。

自分が20歳の時に個人の方が企画したアメリカ〜ブルースツアーというツアーに参加しました。
当時ブルースやブラックミュージックに興味を持ち始めていて、下北のスタジオか何かでそのチラシを観てバイト先の友達と一緒に参加したんです。
先ずはシカゴの年に一度のブルースフェスティバルを三日間観て後、メンフィス〜デルタ地方〜ニューオリンズそしてまたシカゴというスケジュールでした。
そんなツアーになんとシーナさんと鮎川さんも参加していたんです!
そのツアーの企画した方のお知り合いだったんですよ。

シカゴの後、メンフィス〜デルタ地方のブルースの縁の地をめぐる際、自分達は車で移動しました。
ロバートジョンソンの墓参りやマディウォーターの生家見学をはじめ、観光なんかでは絶対に訪れない本当にローカルなディープな地を沢山巡りました。
それこそ一面コットンフィールドの中、一本道をひたすら走るわけです。
参加者は言っても全部で10人くらいでした。
そのうちの8人が大きなバンで移動するんですが、シーナさんと鮎川さんだけはアメ車のオープンカーでその一本道をぶっ飛ばしていました。
なんてカッコいいんだろうと感動しましたよ。
シーナさんなんかはあのいつものド派手な格好のままです。
もうまるで映画のワンシーンの様でした。
未だに目に焼き付いています。

シカゴに戻ってBobby Blue Blandのショーを観に行ったときも二人はとびきりお洒落して来ていました。
あの時以来ホントに憧れのカップルでした。

このツアーは音楽とかいろいろな物に興味を持つ20歳そこそこのガキにはとてつもなく印象深い出来事でした。
これがきっかけで後に自分はアメリカに渡る事になるわけです。
そして自分の歴史の一ページでもあるわけです。。。

あの後、下北〜三茶近辺でよく鮎川さんを見かけましたがシーナさんはそれ依頼お会いしていませんでした。
まさかこんなにも早く逝ってしまわれるなんて。。。

心よりご冥福をお祈り致します。。。

r.i.p

This entry was posted in 日記 on Feb 15th, 2015.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>