BLOG

6/10 Wed

Macbook 2006 初代 復活劇!

やっとパソコンが復活しました。
かれこれ一週間近くかかりましたがなんとか使えるようになりました。
この古いMacbookも9年戦士です。
OSも古いままの10.4!
しかしこのままでソフトもばっちり動いてたし仕事的には問題ありませんでした。
なんといってもデザインというか愛着があるというか可愛くて好きなんですよね。
できればもうちょっと一緒にいたいですからね。

そう、世の中にはこの同じシステムを使ってる人がまだいるかもしれないので今回はMacbook救出大作戦のお話。

先ずはクラッシュの様子。
いつものように作業中に突如フリーズ。
この時USBケーブルで外部カードリーダーが接続されてました。
このカードリーダーを抜かずに再起動。
そしたら軌道ディスクを探すようになりました。
もしかしたらこのカードリーダーがこのクラッシュを引き起こしたのではとも思います。

その後何度試しても内蔵HDを読み込まず。
OSインストールディスクから立ち上げてディスクユーテリティからも内蔵HDは確認できず。
ターゲットディスクモードで立ち上げてから別のパソコンから見ても内蔵HDは確認できず。
この時点で内蔵HDの死亡を認識しました。

即座に2.5インチ内蔵HDを新たに購入。
そしてインストール、これでばっちりと思いきやまだディスクを認識しない!
同じくOSインストールディスクで立ち上げてみるとこのHDは500GBのはずなのにMacbookは4TBとの誤認識!
フォーマットすれば良いのかと思いディスクユーテリティでフォーマット。
これがカスタムフォーマットでなんと39時間もかかる。
でもいたしかたなく39時間待つわ、私待つわ!
その結果。。。
フォーマット失敗!っておい!
なんなんこの一日半。。。

こうなったら再びターゲットディスクで立ち上げ別のパソコンから内蔵HDを確認するとちゃんと500GBと認識。
すかさずフォーマットチャレンジ!
これができた!
よし!
だけど依然Macbookは内蔵HDを誤認識。。。涙

いろいろ調べるとこのMcbookはそもそも320GBくらいまでしか認識しないとか。。
まじ?
しょがなくこのMacbookに載せられるHDを探すともう中古しか市場に出回ってないとのこと。
滋賀県の中古MAC屋さんに250GBの内蔵HDをオーダー。
この500GBのHDはバックアップ用に使おうと思い2.5インチHDの外付けケースをビックカメラでゲット。

250GBのHDが届く前にもしかしてと思い500GBのHDをケースに入れてMacbookにUSBで接続するとな、な、なんと認識しました!!!
そしてすかさずOSをインストール!
できました、できましたよOS10.4インストール!!!感激!!!

ここまできたらこの500GBを後はMacbookに戻すだけ。
余裕な感じで本体に戻そうとするとこれが入らない!?
なんで!?
もうショック!?
よく見てみるとHDを入れるスペースの両脇にラバーのレールがあってそれが片一方剥がれてました。
これかと思い慎重に接着しなおしてHDを挿入。
恐る恐るMacbookを起動。。。。

キター!
一週間ぶりのリンゴマーク!!!
長かった〜。

一年くらい前にバックアップデータはとってあったものの音楽ファイルやメールのデータ、アドレスブックは消えちゃいましたがなんとか復活したので一安心です。

昨日は一日がかりで音楽ソフト達のインストール祭り。
見事復旧できました。

さて困ったのは滋賀県から送られてきた250GBの中古HDの立場。
バックアップ用にケースに入れて使います。。

ということで明日はこのトリオ!
是非お越し下さい☆

6/11(木)■□◆◇TRIO LIVE@Higashi Nakano BIG RIVER◇◆□■

鹿島千鶴(ts)、越智巌(g)、西川直人(org)
@東中野BIG RIVER
東京都中野区東中野4-2-27
open 19:00 start 20:00 チップ制
http://www.bigjazzriver.com/st/nd.html

みっちりミックスやります!
DSC_0057

This entry was posted in 日記 on Jun 10th, 2015.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>