BLOG

8/26 Sat

明日は東中野でDUO LIVEです☆

一昨日は経堂Crazy Loveでした。
お越し頂いた皆様、どうもありがとうございました!
テナーの竹内直さんとの初めてのカルテット、楽しかった〜。
何が来るか分からないあのドキドキ感がたまりません。
自分のプレーもいつもと違うアプローチが自然といくつも出て来て。
共演者によってこんなにも変わるってジャズって本当に面白いなと思いました。
本当に素晴らしい時間でした。
なのでもっと多くの人に聞いてもらいたいです。

ジャズ好きな人にはスタンダードを単に演奏しても、あぁこの曲ねこんな感じにするのねとか普通に楽しめると思います。
ただジャズって良く分からないとかインストだけだととか良く言われるのは、それはジャズに詳しくない人にとって単につまらない演奏してるからに過ぎないってのがあると思います。

でもスポーツでルールは分からないけど凄いなぁとか面白いなぁとかって競技ってあると思うんです。
じゃあ何が凄いかって何が面白いかって?
それはルールや理屈抜きに人をワクワクさせるほど凄い事をしてるから他なりません。

ジャズという音楽が日常的に広く聞かれてる文化圏ではリスナーも成熟しているので、こ難しかったりコンテンポラリーな方向が受け入れられる、賞賛されるのは当たり前です。先進国ですから。
ではそうでないアジアの一国の日本ではどうなのか?
やっぱりさっきのスポーツの話ではないけど、万人が何か凄い!って演奏しないといけないなと思います。
ジャズファンはジャズファンで勿論大事ですが、そうでない人にこそ興味を持たせる演奏、音楽をすることが大事なんだとこの日の演奏を機に思いました。

さて明日は東中野でサックスとデュオライブです。
お近くの皆様、是非お越し下さい☆

8/27(日)■□◆◇DUO LIVE@Higashi Nakano BIG RIVER◇◆□■

鹿島千鶴(ts)、越智巌(g)
@東中野BIG RIVER
東京都中野区東中野4-2-27
start 20:00 MC:チップ制
http://www.bigjazzriver.com/st/nd.html

This entry was posted in 日記 on Aug 26th, 2017.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>