BLOG

3/5 Thu

トリオトリオトリオ!

最近良く聞くのがトリオものです。
数的にピアノトリオが多いんですが、ギタートリオも勿論聞きます。
自分がここんとこギタートリオのギグを増やしてるのは、ピアノトリオに憧れてるのもあります。
ミニマムなのにハーモニーとメロディーとルズムの三種の神器が完璧というこのスタイル。
そのピアノをギターに置き換えるわけですが、これが難しい。
ピアノのようにメロディー弾きながらコードバッキングも一筋縄ではいかないし、ピアノ的な倍音や響き、空間の支配力?
ギターでは追いつかないところが沢山あります。
でもギターにしか作れない世界感や空気感もありますし響きもあります。
それをどうやってサウンドさせていくかが課題なんですよね。
世の中には沢山ギタートリオのお手本があります。
オリジナリティ豊な物もあればピアノトリオ的アプローチの物もあります。
自分も早くこのトリオフォーマットを確立させたいですね。

あと自分の考えではギターはピアノほど響かないけど芯のある音が出ると思います。
ジャズでエレキギターを使用して演奏する場合そのサウンドは例えばブァイブラフォン的な印象なのではないかとも思います。
要は電気で支配されてるのでコンプレスされてる音です。
他の楽器がみんなアコースティックな中で電気楽器の音がなるのは当時では斬新な事だったと思うし、ジャズでもやはりエレキギターなのでロックというかポプュラーミュージックの艶もある気がします。
それがより一層色気を増すのかもしれませんね。
電気といえばもちろんオルガンもそうですね。

ということで今夜は変則トリオ!

3/5(金)■□◆◇JAZZ LIVE@Higashi Nakano BIG RIVER◇◆□■

安藤和夫(ts)、越智巌(g)、村田憲一郎(ds)
@東中野BIG RIVER2015-03-05-14-45-00_photo
東京都中野区東中野4-2-27
open 19:00 start 20:00 チップ制
http://www.bigjazzriver.com/st/nd.html

最近超ヘビロテです。この三枚。トライアングル!

This entry was posted in 日記 on Mar 5th, 2015.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>